愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

小津安二郎と文壇交遊録 貴田 庄

 
小津安二郎が日記を付けるきっかけになったのは、映画監督山中貞雄が中国の野戦病院で亡くなったことに由来するらしい。
急性腸炎を発症した山中はまだ28歳という若さだった。
徴兵で従軍していた小津が、南京の東約40㌔の街で山中と会ったのは昭和13年1月12日、それが今生の別れとなり9月17日、山中は他界した。
 
本書は巨匠小津安二郎が書き残した日記から、生前、愛読した本や作家との交流などを丹念に掘り起こしたものだが、残念なことに残された日記は完全なものではなく、映画制作所の火災や戦災などで一部焼失した部分もあるらしい。
 
登場する作家は主に文豪と呼ばれる五人。
中でも小津は志賀直哉に対して強い崇拝の念を抱いていたようで、『暗夜行路』を絶賛している。
同じく白樺派の里見 弴も尊敬しており公私共に深い親交があった。
 
戦後は荷風の『断腸亭日乗』を取り憑かれたよう読むなど、名だたる文豪の愛読者だった小津は里見 弴の『鶴亀』という本に対しこんな感想を述べている。
 
「会話のうまみにはほとほと頭が下る」
 
現在では忘れ去られた作家になってしまった里見 弴は、岩波や講談社文芸文庫などで辛うじて散見する程度だが、小津の言うとおり、里見の小説は会話の妙にあり、まず、どの本を読んでも面白い。
何故、絶版の憂き目に遭っているのかよく分からないほどだ。
 
それ以上の存在が志賀直哉で、小津にとっては雲上人、まさに小説の神様だった。
偶然、エレベーターの中で会った時には最敬礼をしたり、撮影所に志賀が来ると直立不動で「はい、はい」と返事をしていたとか。
小津60年の生涯で『暗夜行路』以上に感動した小説はなかったらしい。
 
にも拘らず小津は、志賀作品を映画化することはなかった。
だが、『東京物語』では両親が住んでいる場所を尾道に設定するなど志賀ゆかりの場所を選んでいる。
また、子供たちが住む浅草周辺は『断腸亭日乗』の影響かと思われる。
しかし、小津はかなりの読書家だったようだ。
 
余談だが谷崎、志賀、永井、里見、武者小路、川端、梅原龍三郎と、みな文化勲章受章者で、中でも長寿を誇った白樺派は全員受賞。
他に柳宗悦白樺派だが、この人は文化功労者
仲間の岸田劉生が早世したのは残念だ。
 
ともあれ小津の交流は素晴らしい、私みたいな凡夫には縁遠い話だが、里見はこんなエピソードを披露している。
昭和31年6月、志賀、里見、小津の三人で旅行した時のこと。
愛知県蒲郡のホテルに宿泊した翌朝、志賀にこんなことを言われた。
 
「小津君、きみは朝から酒を飲むんだろう?」
 
と言って、志賀自らビールを持ってきて、小津のコップに注ごうとした時の恐縮した顔を是非見せたかったと書いたいる。
私も見たかった(笑
 
勿論、私の友人知人に文化勲章受賞者などいないが、このような大家と交遊するということがどういうことなのか興味がある。 
小津は昭和38年12月12日に亡くなっているが、まだ私が子供の頃、彼等が全員存命だったとことを思うと感慨深い。
 
ポチッ!していただければ嬉しいです ☟