愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

誰がリンドバーグの息子を殺したか ルドヴィック・ケネディ


ジェームズ・スチュワート主演の『翼よ、あれがパリの灯だ』は昔から有名な映画なので観た人も多かろう。
リンドバーグ翼の日」というのは5月21日のことで1927年5月20日の早朝7時52分にニューヨークを飛び発ったスピリット・オブ・セントルイス号が、33時間30分後の5月21日にパリのル・ブールジェ飛行場に着陸した日のことで、25歳の無名青年が単独大西洋無着陸横断飛行に成功し、この世界初の快挙が映画化された。
 
英雄の凱旋に大統領がわざわざ軍艦を差し向けたほどでニューヨークのパレードでは1800トンもの紙吹雪が舞ったとか。
その英雄の一人息子が1932年3月1日に身代金目的で誘拐され殺害されるという事件が起きた。
 
やがてドイツ系移民の大工のリチャード・ハウプトマンという男が逮捕され数々の偽証やでっちあげで電気椅子に送られる世紀の冤罪事件を暴いた本がこれで、控え目で大人しいリンドバーグのカリスマ性がアメリカ市民の同情を買い、何としても犯人逮捕をという国民の願いが焦りを招いてしまったような事件だった。
今日でもやはりハウプトマンは無罪だったという説も多くアメリカ司法史上に汚点を残す結果になった。
 
事件当日にはアリバイがあり身代金として使われた金が犯人逮捕後も街で出回っていたとか色々言われているが肝心の警察が証拠そのものを改竄していた。
ナチスの台頭から反ドイツに傾いていたアメリカの感情も手伝ってか最後まで無罪を主張し続けたハウプトマンは電気椅子送りに。
 
当時は国民を挙げて興奮状態にあったのか裁判が公開ショーのように扱われ、追い詰められていくハウプトマンを見ていると冤罪が如何に恐ろしいことかを見せ付けるようで怖かった。
本表紙の右側がリンドバーグ夫妻で左がハウプトマン夫妻。
 

ブログ村・参加しています。

ポチッ!していただければ嬉しいです♡ ☟