愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 古川薫

 
5日、作家の古川薫さんが亡くなったらしい。
小泉純一郎安倍晋三首相を始め政界にも根強いファンが多い直木賞受賞者でもあるが92歳だったんですね。
直木賞ノミネート回数10回という最高記録の持ち主で作風は本人が山口県生まれなので長州出身の歴史小説が断トツ、100冊以上の著作がある。
知名度が低い理由として、殆どが絶版で古書店でお目に掛かるのもまず稀。
 
ニュースを聞いて、早速、我が家の書棚から探し出してみると6冊あった。
タイトルと主人公を少し紹介する。
 
「幕末長州藩の暗闘」 椋梨藤太、高杉率いる奇兵隊に破れ斬首。
・「花冠の志士 」 蛤御門の変で敗れ自害した久坂玄瑞
・「だれが広沢参議を殺したか」 維新の参議で暗殺された広沢真臣。
・「不逞の魂」 陸軍大将、陸軍大臣、政友会総裁、総理大臣、田中義一
・「漂泊者のアリア」 オペラ歌手 藤原義江
・「ザビエルの謎」 フランシスコ・ザビエル
 
まだ、読みたい本があったのだが、それを手に入れる前に旅立たれた。
ご冥福をお祈りしたい。
因みに、まだ読みたい本とは。
 
・花も嵐も 女優 田中絹代の生涯
・惑星が行く 久原房之助
 

ブログ村・参加しています。

ポチッ!していただければ嬉しいです♡ ☟