愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

探訪 樋口一葉

結核が細胞を蝕み、備わった天性の才能を道ずれに三途の川を渡る時
死への恐怖に抗う術なし
遺されし家族への憐憫
命の蝋燭の灯は目減りし喀血が体力を奪い
幽鬼漂う中、朧に生きているような私
鏡に映る青白い貌を見る、二十四にして老残の貌を凝視す
 
穏やかならずは母と妹、生活(たつき)の行く末
孤崖に佇む侘しさ辛さ、幸せのありかは何処にありや
現われよ、体攫って行く君よ
子を為さず死出の旅に出るは知るぞ哀しき
我が乳房、曝け出し、嗚呼、いま暫く生きて誰ぞ官能を教えよ
 
後の世に、誰か私を訪ね来る人、思い出しておくれ
この憂き世の片隅で労苦に堪えて書いていた女があることを
 
             
                 一葉碑 路傍の片隅 忘れ去れ
 
              
                  路地裏の 井戸端だけが 残りたる
 
 
                  上り坂 木枯らし吹くか 胸の中
 
 
                   一葉も 吾も立ちたり 文京区
 

           
                  質草の 軽き 荷物となりにけり
 
ブログ村・参加しています。
ポチッ!していただければ嬉しいです♡ ☟